事業案内

Project

「親子で学ぶ ピザづくり」(7月17日)

イベント名親子で学ぶ ピザづくり
日   時令和4年7月17日(日)
午前の部 10:00~12:00 / 午後の部 13:30~15:30
場   所丹波の森公苑 創作工房
主 催 者ジャパニーズ ジョリー ジャックス
Japanese Jolly Jacks (日本のゆかいな仲間たち)上村信博
(食育、知育、体育のいずれかをテーマに盛り込み、園児、児童らと一緒に楽しめる環境づくりを目指しています)
内   容東日本大震災をきっかけに考案された「ペットボトルピザ」は、防災食の一環として全国で広く活用されています。
この日は午前、午後計9組が参加し、ペットボトルを活用したピザづくりを体験しました。
主催者の上村さんから作り方と注意点を聞いたあと、ペットボトルに材料を入れよく振り、生地を作りました。作った生地を40度のお湯に1時間つけて発酵させると生地は2倍の大きさになりました。
ペットボトルピザのおもしろいところは生地が出る瞬間です。ペットボトルの蓋を開けると「ボンっ」という音とともに勢いよく生地が飛び出し、参加者から笑い声と歓声があがりました。
生地にベーコンやコーンをトッピングしてオーブンで焼き、あつあつのピザが完成!
参加者の小学生の男の子からは「めちゃおいしかった」「楽しかった」と喜びの声が聞けました。
ピザを作って食べるだけではなく、考える工程も組み込まれており、食育も絡めたピザづくりでした。生地の発酵中には、フィンランド発祥のスポーツ「モルック」を楽しみました。
※写真はご本人の承諾を得て掲載しています。

生活創造活動グループサポート事業は、丹波の森公苑の活用を促進するとともに、応援団となるグループの発掘につなげるため、当公苑施設を利用してイベントやワークショップなどを開催するグル-プの活動をサポートします。
楽しいことをしてみたい!活動を広めたい!など何でもご相談ください。誰でも参加できるイベントやワークショップなど、開催していただけるグループを募集しておりますので、お気軽にご連絡ください。

« 問い合わせ先 »
(財)兵庫丹波の森協会 兵庫県立丹波の森公苑
活動支援部 県民課
  〒669-3309 兵庫県丹波市柏原町柏原5600
TEL : (0795)72-5168
FAX : (0795)72-0899