事業案内

Project

「ひのきの間伐材で Let’s make a log bench!!」(11月12日)

イベント名ひのきの間伐材で Let’s make a log bench!!
日   時令和4年11月12日(土) 9:30~16:00
場   所丹波の森公苑 創作工房
主 催 者丹波の森公苑 里山整備サポーター間伐隊
毎月1回、丹波の森公苑内の里山の間伐、整備活動を行っています。
内   容主催者の「丹波の森公苑里山整備サポーター間伐隊」は毎月1回公苑内の里山の間伐や整備のボランティア活動をされています。間伐材を利用して多くの人が木に触れ、親しみをもつ機会を作りたいという思いで企画されました。
今回のベンチ作りは、間伐隊が苑内で間伐したひのきを使用します。
はじめにベンチキットができるまでの間伐や玉きり、運搬、製材の様子をスライドで説明されました。いよいよ作業開始です。
ベンチの裏側の脚を取り付ける周囲にやすりをかけます。はじめは荒いやすりを使ってなめらかになれば、細かいやすりをかけて角を丸くしていきます。
次に木工旋盤加工された脚をカンナで削ります。脚はボンドを塗ってハンマーでたたいて入れ込みます。
のこぎりでベンチの両端を切ります。参加者はまっすぐに切るのに一苦労のようでした。
もう片方の脚を取り付け、のこぎりで脚を切りぐらつきがないか確認します。
仕上げにやすりをかけたら完成!!!
自分で作ったベンチに参加者は大喜び。早速ベンチに座って芝生広場で記念撮影をしました。
※写真はご本人の承諾を得て掲載しています。
完成したベンチに座って芝生広場で
記念撮影

丹波の森公苑では、施設の活用を促進するとともに応援団となるグループの発掘につなげるため、当公苑施設を利用して実施されるイベント等を支援する生活創造活動グループサポート事業を実施しています。

« 問い合わせ先 »
(財)兵庫丹波の森協会 兵庫県立丹波の森公苑
活動支援部 県民課
  〒669-3309 兵庫県丹波市柏原町柏原5600
TEL : (0795)72-5168
FAX : (0795)72-0899