事業案内

Project

「けしゴムはんこで年賀状を作ろう」(12月11日)

イベント名けしゴムはんこで年賀状を作ろう
日   時令和4年12月11日(日)10:00~11:30
場   所丹波の森公苑 セミナー室
主 催 者けしゴムはんこ工房(NOKO)依田教子
独学で消しゴムはんこをはじめて15年。
消しゴムはんこの魅力を伝える活動をしています。
内   容講師の依田教子さんは独学でけしゴムはんこをはじめられて15年。今までたくさんの作品を制作されています。けしゴムはんこは一つ作ると何にでも使え、それが楽しい。インクを変えると布製品にも押せてオリジナルのTシャツや買い物袋もできるので、いろんなものに活用してほしいとお話がありました。
今日は参加者16人(うち小学生9人)で、ほとんどの方がけしゴムはんこ初心者でした。
まず、彫りたい図案を描いた紙の上のトレーシングペーパーを重ねて、えんぴつで図案を描き写します。
来年の干支「うさぎ」やお正月にちなんだイラストを描きました。
えんぴつの線の面を下にして、裏面から爪でこするようにけしゴムに写し、線を彫刻刀で彫っていきます。
初めて彫刻刀を使う小学生は、彫り方と気をつけることを教えてもらい慎重に彫っていました。
彫れたら試し押しをして彫り残しがないか確認します。
年賀状にはんこを捺してオリジナルの年賀状が完成!
小学生の女の子は「作ったはんこを捺して友達に年賀状を書きたい」と笑顔で見せてくれました。
※写真はご本人の承諾を得て掲載しています。

丹波の森公苑では、施設の活用を促進するとともに応援団となるグループの発掘につなげるため、当公苑施設を利用して実施されるイベント等を支援する生活創造活動グループサポート事業を実施しています。

« 問い合わせ先 »
(財)兵庫丹波の森協会 兵庫県立丹波の森公苑
活動支援部 県民課
  〒669-3309 兵庫県丹波市柏原町柏原5600
TEL : (0795)72-5168
FAX : (0795)72-0899