事業案内

Project

「竹かごづくりワークショップ」(2月25日)

イベント名竹かごづくりワークショップ
日   時令和5年2月25日(土)9:00~12:00
場   所丹波の森公苑 練習室
主 催 者鹿場竹細工同好会
伝統技術の伝承を目的として竹細工を広める活動をしています。
毎月第2・4日曜日に鹿場公民館で講習会を開催しています。
内   容2月25日(土)に丹波の森公苑において、生活創造活動グループサポート事業「竹かごづくりワークショップ」を開催しました。
丹波市春日町鹿場(かんば)地域では、120戸中80戸が冬の生業とし、海外に輸出していたというほど竹細工が盛んでした。作り手が減り、途絶えかけた竹細工の伝統技術を受け継ぐために17年前に鹿場竹細工同好会が発足されました。
今回は同会の中川さん、畑さん、教室に通う宮崎さんに竹編みの中でも基本的な編み方で六角形が特徴の「六つ目かご」の作り方を教えていただきました。
初めての参加者にとっては、竹ひごを編んでいく作業は難しく、作る楽しさと大変さを味わっていただいた時間となりました。
同会の中川さんは「丹波地域をはじめ神戸など遠方からも参加いただき、様々な年代の方に体験していただき、竹に触れて、竹の魅力を知ってもらう機会になったことがうれしい」とお話がありました。
※写真はご本人の承諾を得て掲載しています。

丹波の森公苑では、施設の活用を促進するとともに応援団となるグループの発掘につなげるため、当公苑施設を使用して実施されるイベント等を支援する生活創造活動グループサポート事業を実施しています。

« 問い合わせ先 »
(財)兵庫丹波の森協会 兵庫県立丹波の森公苑
活動支援部 県民課
  〒669-3309 兵庫県丹波市柏原町柏原5600
TEL : (0795)72-5168
FAX : (0795)72-0899