事業案内

Project

「多肉植物の寄せ植え体験」(7月15日)

イベント名多肉植物の寄せ植え体験
日   時令和5年7月15日(土)10:30~12:00
主 催 者多肉植物F2 代表 藤原ひとみ
多肉植物が大好きで、自宅で楽しく育てています。丹波地域や三田市を中心にイベントなどでワークショップを開催しています。
内   容7月15日(土)に丹波の森公苑において、生活創造活動グループサポート事業「多肉植物の寄せ植え教室」を開催しました。
「多肉植物F2」代表の藤原ひとみさんは、多肉植物のかわいさと生命力に魅せられ多種類の多肉植物を自宅で育てておられ、丹波地域や三田市を中心にイベントなどで寄せ植え体験を開催されています。
今回は20名が参加し、藤原さんから植え方のポイントを聞いた後に、「虹の玉」や「オーロラ」、「秋麗」など変わり種も含めた約30種類以上の多肉植物の中から、好きな形や色を選んで寄せ植えを楽しみました。
藤原さんからは、「今は葉が緑や黄緑色でも種類によって紅葉したり、色が変化していくものがあるので、それも楽しみ。多肉植物の生命力はすごく、葉一枚からとても簡単に増やすことができるので育ててください。」と水やりや育て方のアドバイスがありました。
参加者は、「初心者でも簡単にできて楽しかった」「色んな種類があってびっくりした」「見ていると癒やされます」と笑顔で持ち帰られました。

丹波の森公苑では、施設の活用を促進するとともに応援団となるグループの発掘につなげるため、当公苑施設を使用して実施されるイベント等を支援する生活創造活動サポート事業を実施しています。

« 問い合わせ先 »
(公財)兵庫丹波の森協会 
兵庫県立丹波の森公苑 管理課
  〒669-3309 兵庫県丹波市柏原町柏原5600
TEL : (0795)72-2127
FAX : (0795)72-5164