事業案内

Project

「フリースクール体験学習会 楽しい理科教室~スライムを作って遊ぼう~」(8月22日)

イベント名フリースクール体験学習会 楽しい理科教室~スライムを作って遊ぼう~
日   時令和5年8月22日(火)10:00~12:00
主 催 者フリースクール運営実行委員会 代表 足立 晃一郎 
毎週月、水、金、土曜日に芦田集学校(旧芦田小学校)でフリースクールを開催しサポートしています。子どもの社会的自立を支援する活動をしています。
内   容8月22日(火)に丹波の森公苑において、生活創造活動グループサポート事業「フリースクール体験学習会 楽しい理科教室」を開催しました。
丹波地域の小学生13名が参加し、不思議な感触がおもしろいスライムを作りました。
【スライムの作り方】
250ccのペットボトルにホウ砂10gを入れ、ぬるま湯100ccを注ぎ、ペットボトルを振ってホウ砂を溶かし、ホウ砂水溶液を作っておく。色水25ccと洗濯のり25ccをファスナー付きのポリ袋に入れて、ファスナーをせずにもんで混ぜ合わせる。袋をもみながら、ホウ砂水溶液25ccを少しずつ入れる。ファスナーをして全体がまとまるまで袋を手でよくもむ。5分くらいもみ続けるとだんだん一体化してくる。全体がまとまったら手のひらでもう少しもんで全体をなじませたらできあがり。
簡単に色とりどりのスライムが完成しました。
参加者同士で伸ばしたり、投げたりしながら楽しく遊びました。

丹波の森公苑では、施設の活用を促進するとともに応援団となるグループの発掘につなげるため、当公苑施設を使用して実施されるイベント等を支援する生活創造活動サポート事業を実施しています。

« 問い合わせ先 »
(公財)兵庫丹波の森協会 
兵庫県立丹波の森公苑 管理課
  〒669-3309 兵庫県丹波市柏原町柏原5600
TEL : (0795)72-2127
FAX : (0795)72-5164