事業案内

Project

「丹波の森公苑で採取した草木で染める 草木染め体験」(9月30日)

イベント名丹波の森公苑で採取した草木で染める 草木染め体験
日   時令和5年9月30日(土)13:00~15:30
主 催 者薬草染め工房さんなん 代表 篠倉 通子
毎月第2土曜日に染め教室を開催しています。会員の研修では新しい材料を染めてみたり、研究しながら楽しく活動しています。
内   容9月30日(土)に丹波の森公苑において、生活創造活動グループサポート事業「丹波の森公苑の草木で染める 草木染め体験」を開催しました。
主催者の「薬草染め工房さんなん」グループは丹波市立薬草薬樹公園において毎月染め体験教室を開催し、様々な材料を染め、研究しながら活動しておられます。
今回は丹波の森公苑の里山にある「珊瑚樹」「コブナグサ」「モミジ」を煮出して染料を準備していただきました。
最初にグループ代表の篠倉さんから、草木染めは植物によって個性のある色に染められるのが魅力ですとお話がありました。
参加者にお持ちいただいたストールやコットンバッグの模様を付けたいところに輪ゴムや紐で絞りを入れました。絞った部分は染まらないようになります。
次にきれいに染めるための下処理をした後、布を染料に入れて浸しました。均等に染まるように棒で混ぜました。
布を洗い、媒染液につけます。媒染は発色や定着をしやすいようにするための処理です。
再び染料に浸して、布を洗ってゴムや紐を外して再度きれいに洗ったら完成です。
珊瑚樹は濃い茶系、コブナグサは濃い黄色、モミジは薄い黄色に染め上がりました。
参加者は染め上がった布を見て、植物から出る色に驚かれた様子で「とても楽しかった」と笑顔で作品を見せてくださいました。
※写真はご本人の承諾を得て掲載しています。

丹波の森公苑では、施設の活用を促進するとともに応援団となるグループの発掘につなげるため、当公苑施設を使用して実施されるイベント等を支援する生活創造活動サポート事業を実施しています。

« 問い合わせ先 »
(公財)兵庫丹波の森協会 
兵庫県立丹波の森公苑 管理課
  〒669-3309 兵庫県丹波市柏原町柏原5600
TEL : (0795)72-2127
FAX : (0795)72-5164