事業案内

Project

「天内芋を使った料理教室」(2月4日)

イベント名天内芋を使った料理教室
日   時令和6年2月4日(日)10:00~13:30
主 催 者一般社団法人 天内(あもち) 代表 伊勢 隆雄
先人が残してくれた地域資源をしっかり守っていこうという想いで活動しています。コミュニティを活性化させ、地域が長く続いていけるように取り組んでいます。
内   容2月4日(日)に丹波の森公苑において、生活創造活動グループサポート事業「天内芋を使った料理教室」を開催しました。
天内芋(あもちいも)は、丹波篠山市大山地区の天内谷で代々受け継がれ伝統野菜として栽培されています。
この日は天内芋を大切に育てられているグループ「一般社団法人天内」の皆さんに天内芋を使った料理を教えていただきました。
参加者は手順を聞きながら、天内芋やしいたけ、人参、ゴボウなどの野菜が入った炊き込みご飯といものこ汁、蒸した天内芋を潰して中にチーズを入れたコロッケ、調味料で和えた酢の物の4品を調理しました。
普通の里芋より粘りがあり、もちっとした食感が特徴の天内芋に「とてもおいしい」と参加者から絶賛されました。
天内芋の調理方法やレシピ、栽培方法などの話もあり、貴重な機会となりました。
お土産に天内芋が配られ、参加者は喜んで持ち帰られました。

丹波の森公苑では、施設の活用を促進するとともに応援団となるグループの発掘につなげるため、当公苑施設を利用して開催されるイベント等を支援する生活創造活動グループサポート事業を実施しています。

« 問い合わせ先 »
(公財)兵庫丹波の森協会 
兵庫県立丹波の森公苑 管理課
  〒669-3309 兵庫県丹波市柏原町柏原5600
TEL : (0795)72-2127
FAX : (0795)72-5164