事業案内

Project

兵庫県地域高齢者大学地域活動実践講座「丹波OB大学大学院」

本実践講座は、高齢者大学等での学びをもとに、社会参加活動について総合的・体系的に学習することにより、地域づくり活動などの実践能力を習得するとともに、主体的な取り組み意欲を醸成し、「地域活動」の実践者育成を目的としています。

※本学の講座等は、学校教育法に基づく大学等ではありません。

※令和6年度の募集はありません。

令和5年度事業

対象概ね60歳以上の丹波篠山市・丹波市在住者で、丹波OB大学もしくは丹波篠山市・丹波市が設置する高齢者大学等の修了者、または地域活動に意欲のある方
定員30名程度(受付先着順)
学習年限2年  2年間の学習を修了された方には修了証(兵庫県知事名)を授与します。
場所丹波の森公苑  (丹波市柏原町柏原5600)
受講回数と期間日数 年間18日
期間 令和5年4月19日(水)~令和6年3月6日(水)
学習内容地域活動実践講座
1,2年生それぞれを専属講師が担当し、系統性のあるカリキュラムで講座を実践します。
 1年生では、基礎的な学びのもと、体験をとおして活動テーマや活動内容を決めます。
 2年生では、1年生での学びを生かして地域活動を実践します。
 ※特別講座、教養講座、学外研修、クラブ活動等はOB大学と合同実施 
受講料 12,500円
(傷害保険料や学外研修等で別途負担有)
申込について 【募集期間】
募集終了 開講中
受講決定申し込み先着順により決定し、受付後、随時入学案内をお送りします。

令和4年度の様子

地域活動実践講座(1年)
地域活動実践講座(2年)
学外研修

« 問い合わせ先 »
(公財)兵庫丹波の森協会 丹波の森公苑
事業推進部
〒669-3309 兵庫県丹波市柏原町柏原5600
TEL : (0795)72-5170
FAX : (0795)72-0899